太陽光発電設置 [現場状況]

だいぶご無沙汰してる間にも

結構現場は進んでまして

昨年末の状況から少し遡って小出しで書いていきます。


ということで


12/24の太陽光発電設置の状況です。


IMG_4587.JPG
取付前の状況


IMG_4588.JPG
始めにパネルを乗せるための「架台」を組んでいきます。


IMG_4591.JPG
この「架台」の取付方法が

ビスで屋根に容赦なく留めていくわけで

この工法は各メーカーでも標準的な工法なのですが

屋根にあなを空けるわけですから、雨漏りの不安はなきにしもあらず


穴を空けずに屋根のハゼ部分に金物で挟み込む工法もありますが

個人的にはそちらの金物の強度や挟んでいる部分のボルトの緩みなどのほうが不安で

一般的なビス止め工法としました。


IMG_4596.JPG
あとはパネルを並べていき


IMG_4601.JPG
工事完了と


今回 補助金の件で若干焦りまして


太陽光は国と市(山形市)で補助金制度があり

国は48,000/KW

山形市は30,000/KW((限度120,000)

となっています。

我が家は約4KWなので、合わせると312,000になります。


当然出るものだと思っていたところ、申請しようとした11月にはどちらも予算を使い切ってしまい!

補正予算待ちだと・・・


まー、補正予算も出ると思いますよ~と言われていたのでひとまず安心はしていたのですが

こういった年末の補助金がらみは気をつけないといけませんね~


危うく「嫁に黙ってへそくりにしよう計画」がパーになるところだったよ・・・








nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

構造検査遮熱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。